ぽてかなの私見

「記憶は薄れるから、記録しておくんだよ」「記憶なんて生きるジャマだぜ」

【22/7】7話 雑感 ── 戸田ジュンを絡め取るアイドルの刹那性と永遠性

戸田ジュンは松永悠の何を受け継いだのか。松永悠の笑顔は何処に由来するのか。アイドルの刹那性や永遠性を軸に、そんな事を考えてみた。

【響け!ユーフォニアム】久美子があすかを説得するシーンのカメラワークについて

イマジナリーラインを跨ぐ意義とか、背景とレイアウトを組み合わせた心理描写とか、ダッチ・アングルの方向や角度の意味とか。

【ゾンビランドサガ】星川リリィは何故まさおだったんだろうという話。

【ゾンビランドサガのネタバレあり】 「星川リリィは豪正雄である必要があったのか」 ゾンビランドサガ8話が放映されたとき、このような疑問に頭を悩ませた視聴者は少なくないだろう。私もその1人だ。話にインパクトを与える役割があったのは言うに及ばない…

【ゾンビランドサガ】源さくらは凡人だけど凡人じゃないという話。

【ゾンビランドサガ11話のネタバレあり】 ゾンビランドサガ11話の感想を見ていると、多くの方が源さくらを「凡人の代表」「現代病理の風刺」と評しているのを目にする。その度にこう、的外れではないが正鵠を射るとも言えないような、何処かモヤっとした気分…

アニメ「メイドインアビス」 雑感

メイドインアビス見ました。 ネタバレ感想です。思いついた事を書き殴る感じなので文章構成は気にしないで。 非常に完成度の高い王道冒険活劇でした。前後の描写がしっかり噛み合っていて互いにエクスキューズとして機能しつつ、それでいて予定調和から半歩…

がっこうぐらし!アニメ版の由紀が池沼超能力者にされたメリットとは

※この記事は原作既読者向けの記事です。読者が原作の描写を知っていることを前提として書いています。また、原作4巻、アニメ8話までのネタバレが含まれています。 アニメ版の由紀がいかに池沼、或いは超能力者として描かれていて、そのデメリットに見合うだ…

ゆゆゆの東郷さんが壁を壊せた理由

壁の外に広がる真相を知ったとき、東郷美森は四国全体を巻き込んで無理心中を図った。その背景には友奈への愛情だけでなく、世界観や状況の設定が深く関わっていると私は考えている。彼女は、四国を滅ぼすことで人が大量に死ぬという状況を――喩え理解してい…