ぽてかなの私見

「記憶は薄れるから、記録しておくんだよ」「記憶なんて生きるジャマだぜ」

アニメ「メイドインアビス」 雑感

メイドインアビス見ました。 ネタバレ感想です。思いついた事を書き殴る感じなので文章構成は気にしないで。 非常に完成度の高い王道冒険活劇でした。前後の描写がしっかり噛み合っていて互いにエクスキューズとして機能しつつ、それでいて予定調和から半歩…

シン・ゴジラ雑感

シン・ゴジラを見たので雑感を書き殴った。構成も体裁も考えなかったので読み難い事この上ないが、興味のある人は楽しんで貰えると幸い。言うまでもないがネタバレだらけの既視聴者向けです。それでは、どうぞ。 ・今回の東宝式戦車道について 見る直前に私…

三者三葉を三話まで見ました

この記事はネタバレを含みます。それをご了承の上で御覧ください。 こんにちは。ぽてかなです。 今回は2016年春アニメにして、動画工房の期待の新作「三者三葉」1~3話の雑感です。先日公開した「はいふり」雑感と同じで、この記事もベースライン――すなわち私…

はいふり1話を見ました。

この記事はネタバレを含みます。それをご了承の上で御覧ください。 今春より放送開始のオリジナルアニメ 「はいふり」――改め「ハイスクール・フリート」 メインスタッフに鈴木貴昭さん*1、吉田玲子さん*2、グラフィニカ*3と、ガルパンのメインスタッフが名を…

がっこうぐらし!アニメ版の由紀が池沼超能力者にされたメリットとは

※この記事は原作既読者向けの記事です。読者が原作の描写を知っていることを前提として書いています。また、原作4巻、アニメ8話までのネタバレが含まれています。 アニメ版の由紀がいかに池沼、或いは超能力者として描かれていて、そのデメリットに見合うだ…

たまゆら~卒業写真~ 第1部 “芽-きざし-” を拝見したので。

「おかえりなさい、ぽって」 そんな一言が胸の奥から込み上げてくるような映画だった。もあぐれっしぶの冒頭よろしく、ぽってのモノローグが流れたとき。ずっとその一言が脳裏に浮かんで離れなかった。 ここ数ヶ月、私はたまゆらの映像や音楽から自身を切り…

ゆゆゆの東郷さんが壁を壊せた理由

壁の外に広がる真相を知ったとき、東郷美森は四国全体を巻き込んで無理心中を図った。その背景には友奈への愛情だけでなく、世界観や状況の設定が深く関わっていると私は考えている。彼女は、四国を滅ぼすことで人が大量に死ぬという状況を――喩え理解してい…